PhpStormと僕

日々周りを巻き込むことをモットーに。気まぐれでJetBrains製のIDEネタとか書いてます。

最近の自分の働き方と思ったこと

家でリモートで働いていると移動時間とかも気にせず延々とコードを書き続けられるわけで、とはいえ仕事のコードばっかり書くわけにもいかないから趣味のコードも書く。

ただ仕事の進捗を遅延させるわけにはいかないので、必然的に仕事を終わらせてから1日の中の余った時間で趣味の方を書くことになる。

この感覚がなにかに似てるなあと思ったんだけど、昔ネトゲをやってた頃に似ているのかなあと。

10代の頃は毎日12-16時間くらいネトゲ(MMO)をやってたけど、そのゲームでは効率が良いと1時間80-100万経験値くらい稼げるので「毎日1,000万/経験値を稼ぐ」みたいなノルマを自分に課していた。 で、ノルマを達成したらレアアイテム狙いの狩場に移動してもいいしPvPやっても装備強化してもいい、みたいな。

特にオチもないんですが、「わかるわー」って人と語り合いたい気持ち。