PhpStormと僕

日々周りを巻き込むことをモットーに。気まぐれでJetBrains製のIDEネタとか書いてます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

Firestoreでselect()を使って特定のフィールドのみ取得する

Firebase Advent Calendar 2019 の18日目です。17日目はlaisoさんの「Cloud FunctionsをGoで書く。またはFirebaseのためのマイクロサービスアーキテクチャ」でした。 今日はFirestoreでselect()を使って、Documentまるごとではなく、特定のフィールドの値の…

ザ・ファブルに学ぶプロフェッショナルの作法

これは記事はアルのアルベントカレンダー17日目の記事です。 お疲れ様です。日々皆さんはプロフェッショナルとして日夜働かれていることかと思います。 2019年も終わるので、今回はザ・ファブルの佐藤兄弟からプロとしての振る舞いを再学習しましょう。 adve…

Firebaseに関するディスカッション形式のMeetup FireTips#1を開催しました

アルは全部Firebaseで開発しているんですが、Firebaseをチームで使っているとチュートリアルやプロダクトの0→10くらいのフェイズのノウハウは結構あるものの、それ以降のプロダクトやチームのスケール期におけるノウハウがあまりなくて、世のエンジニアはど…