PhpStormと僕

日々周りを巻き込むことをモットーに。気まぐれでJetBrains製のIDEネタとか書いてます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

漫画ビレッジを支える技術とオススメのマンガ

1つ前のエントリで書いた漫画ビレッジっていうサービスをリリースして3週間弱経った。 その後もITmediaの記事でインタビューして頂いたり、 出版社絡みの方と色々話したりなど諸々各所反響があって最近はちょっとバタバタ気味。(何事においても暇なことが嫌…

漫画ビレッジっていうWebサービスを作った

漫画ビレッジっていうサービスを今週リリースした。 ITmediaの記事の記事でも紹介してもらったが、無料のマンガサービスに掲載されているマンガのリンクを集めたサービスという位置づけ。 各所でご紹介頂いたこともあり、公開2日で80万PVくらいのアクセスが…

VIVE Proを買ったので所感

www.vive.com 発売日からは若干出遅れたけど、HTCのVIVE Proを買った。 元々PSVRは持っていていくつかソフトも買っていたんだけれど、960x1080の解像度はいかんせん画質の粗が目についてしまってしまい、没入感はあるものの長時間ゲームに集中することが結構…

グルーディア 燻製器を買ったので長谷園のいぶし銀と比較した

2年ほど前から燻製にハマっていて、長谷園のいぶし銀っていう燻製用の土鍋を愛用して使っている。 そこそこお値段がするだけあって結構本格的なものまで作れて、これで作る燻製たまごやベーコンはマジで美味い。 けど、いぶ し銀にも欠点はいくつかあって 調…

最近の自分の働き方と思ったこと

家でリモートで働いていると移動時間とかも気にせず延々とコードを書き続けられるわけで、とはいえ仕事のコードばっかり書くわけにもいかないから趣味のコードも書く。 ただ仕事の進捗を遅延させるわけにはいかないので、必然的に仕事を終わらせてから1日の…

Cloud Functionsトリガー実行時にFirestoreに認証情報を渡す

firestore.ruleで request.auth を使って「レコードは自身の保持しているデータしか操作できない」ような制約を掛けるケースはよくあると思います。 match /profiles/{uid} { allow read, create, update if resource.data.userUid == request.auth.uid; } …

FirestoreのSubCollectionに対してQueryが使えない問題にどう立ち向かうか

Firestore、便利ですよねぇ。 ただ、2018/03執筆時点ではまだβなので荒削りだったり要件満たしにくい部分でつらいなぁっていう部分はいくつかあります。 その1つが表題の件の「SubCollectionにQueryが使えない」問題。 どういうことかというと、例えば「CDご…

Puppeteerで page.$(selector) で絞り込んだ要素から更に子要素指定を行う

最近がっつりとPuppeteerを触っている。 Puppeteer(書きづらい)とは、Headless ChromeをNode.jsから扱うためのライブラリ。 開発が速いのでググって出てくる情報は陳腐化していることがままあるので基本的には公式ドキュメントを読んでもらうのが大前提と…