PhpStormと僕

日々周りを巻き込むことをモットーに。気まぐれでJetBrains製のIDEネタとか書いてます。

2015-01-01から1年間の記事一覧

IntelliJ IDEAのSplash Screenを集めてみた

IntelliJ IDEAの15 EAP使い始めてスプラッシュスクリーンかっこいいなーと思って、 ふと思いついたので過去のバージョンのも集めてみた。 下に行くほど新しいバージョンのやつ。バージョン9以降はUltimate EditionとCommunity Editionあるけど、とりあえずご…

Scalaコップ本メモ

そんなわけで最近Scalaを書き始めているわけですが、1ヶ月ほど前に今更ながらScalaスケーラブルプログラミング(通称コップ本)読んだので、その過程のメモ書きをまとめてみます。 ちなみに全部じゃなくて17章まで読みました。 実際書き始めてみると全然理解し…

株式会社nanapiを退職しました。

個人的な近況報告です。 7月下旬を持って株式会社nanapiを退職しました。 2013年1月に4人目のエンジニアとして入社したので約2年半ほど在籍してたことになります。 在職中は色んなところに手を出していて主に nanapi.jpの開発(Rails化、Docker化、モヤモヤna…

IVS CTO Night & Day 2015 Spring powered by AWS Staff Report

これはなに? 6月10日〜12日で宮崎のシーガイアで開催された IVS CTO Night & Day 2015 Spring powered by AWS にAmazonさんと一緒にスタッフとして参加してきました。 スタッフという形ですが、発表やアンカンファレンスはほぼ全て見ることができました。め…

2015初夏のKindle散財メモ

初夏というよりもはやもはや真夏の暑さだけど。 Kindleで50%オフ、というか厳密には50%ポイント還元してたので久しぶりに散財した。 最近もっぱらオーディオブックばっかりであまり紙の本とか電子書籍読む習慣がなくなってるので暫く積ん読になりそうではあ…

CoreOS Meetup Tokyo #1 に参加してきた #coreosjp

参加してきたので個人的メモをまとめました。 k8sは自分で触ってなくて、調べながら聞いてたのでほとんどメモ取ってません。 最後に個人的な所感をまとめてます。 Opening & Overview of CoreOS (@deeeet) speakerdeck.com CoreOSとは Motivation インターネ…