PhpStormと僕

日々周りを巻き込むことをモットーに。気まぐれでJetBrains製のIDEネタとか書いてます。

グルーディア 燻製器を買ったので長谷園のいぶし銀と比較した

2年ほど前から燻製にハマっていて、長谷園のいぶし銀っていう燻製用の土鍋を愛用して使っている。

そこそこお値段がするだけあって結構本格的なものまで作れて、これで作る燻製たまごやベーコンはマジで美味い。

けど、いぶ し銀にも欠点はいくつかあって

  • 調理時間に最低25分〜掛かる
  • 食材の下ごしらえとかも必要
  • 煙に関してはほぼ無煙だが、そこそこ燻製臭は部屋に残る

ということもあり、土日とかに「やるぞ!」と思って気合を入れた日じゃないと作りづらい。


そんなわけもあり最近は家で作る頻度が落ちていたが、 グルーディア 燻製器 というものを知ったので買ってみた。

f:id:rinrin900:20180324130942p:plain

こんなチャッカマンの進化版みたいなものでどれくらい燻香が付けられるのか半信半疑ではあるものの、色々作って比較してみた。

ちなみにはスモークチップはヒッコリーを使用した。

いぶし銀

f:id:rinrin900:20180324131152p:plain おなじみいぶし銀。まだ火をつける前だけどこの時点で既に美味そう。

グルーディア 燻製器

f:id:rinrin900:20180324131216p:plain いぶし銀の網がボールにちょうどサイズがあったので、二重底にして食材を並べる。

f:id:rinrin900:20180324131237p:plain ボールにラップを念入りに被せて、付属のチューブを差し込んで煙を入れる。

完成

f:id:rinrin900:20180324131828p:plain 左がいぶし銀(燻製時間20分)、右がグルーディア燻製器(燻製時間10分)

できあがりはこんな感じ(鳥のササミとししゃもは別途焼いた状態)。

グルーディア燻製器で作ったほうは「若干色味が付いたかな?」程度。でも、香りはある程度しっかり付いている模様。

実食

いぶし銀は熱燻、グルーディア燻製器は冷燻なので、たこやサーモンなど食感が変わっているものもあるが、個人評価ではこんな感じ。

食材 いぶし銀 グルーディア 燻製器 一言コメント
たこ グルーディアは刺し身の状態で燻製されている
食感でとても新鮮
ベビーチーズ
ししゃも ほとんど燻香が付かなかった
ササミ ほとんど燻香が付かなかった
燻製たまご ほとんど燻香が付かなかった。
固茹でにして半分切ってからやるといいかも。
サーモン 酸味が出てしまった。
ポップコーン 新しい感覚。
ポップコーンはマッシュルーム型より
チューリップ型が味が染みそう

全体的にはいぶし銀に劣るが、熱を加えずに燻製ができる(手軽に冷燻ができる)という点は評価できそう。

熱燻の燻製器と比較するというよりは、食材や用途が棲み分けできるので共存できそうな印象を受けた。 たこやポップコーンしかり、冷燻で映える食材を開拓していくのはとてもおもしろそう。

個人的な課題としては、煙が結構漏れてしまうので蓋付きの専用の容器が欲しいなぁと。

なにかいい食材見つけたら追記します。