PhpStormと僕

日々周りを巻き込むことをモットーに。気まぐれでJetBrains製のIDEネタとか書いてます。

VIVE Proを買ったので所感

www.vive.com

発売日からは若干出遅れたけど、HTCのVIVE Proを買った。

元々PSVRは持っていていくつかソフトも買っていたんだけれど、960x1080の解像度はいかんせん画質の粗が目についてしまってしまい、没入感はあるものの長時間ゲームに集中することが結構できなかった。 そんなわけなので解像度の変化がどれくらい大きく変わるのかが今回一番期待していたところ。

VIVE Pro フルセットが欲しかったんだけれど、完全に売り切れていて入手できなかったので、代わりにHTC VIVE + HTC VIVE PRO アップグレードキットの組み合わせで買った。ドスパラにだいぶ在庫があったので即日買えた。

この買い方をすると実はフルセット版よりも1万円ほど安く買える。 ただ、アップグレードキットの場合はベースステーション2.0が付属していないため、HTC VIVEのベースステーション1.0を使うことになる。

ベースステーション2.0は調べた限り一番の違いは、対応範囲がかなり広くなる(4台まで組み合わせると最大10m四方のスケール)という理解。自分の場合はそんな広いスペースがあるわけでもないのでとりあえずこの組み合わせで良いかなーと。HMDが2つになっちゃうけど、旧式は未使用なら2万円前後で売れるみたいなので実質フルセット版より3万円程度安く買える計算になる。

買ったものと所感

PSVRよりも若干浅いかぶり心地で最初は違和感あったけど、慣れるとVIVEの方がフィット感高かった。 PSVRはすぐ上下にズレて視点がぼやけてしまうので位置を直すことが必要だったけど、VIVEはほぼそれがない。

全体的に少し解像度が高いだけでここまで変わるのかー、という印象。あと、体感型のゲームの種類が豊富なので個人的には◎。

store.steampowered.com

ボクシング音ゲーYoutubeの音源で音ゲーをできるやつ。超楽しい。 ゲーム内のメニューの操作性と検索性は致命的に悪いので、公式サイトでSteamアカウントでログインして、「気に入った曲をStar付けまくる→ゲーム内で自分のプレイリストからプレイ」する方式が快適。

store.steampowered.com

ボクシング音ゲー。(たぶん)オリジナル曲が25曲ある。同じボクシング系でもSoundboxingとは結構違う。こっちの方が汗かく。楽しい。 曲数追加に期待。

store.steampowered.com アーケード系の音ゲー。上の2つはスポーツ感が強いのに対して、こっちは音ゲー寄り。音ゲーとしての難易度も上2つより高いかな?という感じ。全体的綺麗だし、音ゲーの中に入っている!感が強いので楽しめる。

store.steampowered.com

刀、弓、銃のアクションゲーム。Waveもの。 銃のリロードとか刀の取り出しとかがリアルなのもおもしろい。 個人差はあると思うけど、この手のアクション系は割と酔いやすいんだけど、このゲームは全く酔わなかった。

store.steampowered.com

超楽しい。ついに転生した感がある。 ワープ方式での移動ができるので、PSVR版よりは酔わないなーという感じだけど、それでも他のゲームと比べると酔う。楽しいけど連続してできるのは1時間くらい。 せっかくのVRなので没入感高めるためにもテクスチャやエフェクト系のMod入れまくって画面綺麗にしてからやるのがおすすめ。

一緒に買ったサードパーティ製品

T&B HTC Vive用 革材 フェイスクッション 12mm VR MASK

T&B HTC Vive用 革材 フェイスクッション 12mm VR MASK

純正のスポンジは水洗いできないので、早々にこれに切り替えたけどフィット感が若干上がったのと値段的にも安価だし丸洗いできるので良かった。オススメ。

汗対策で紹介されてたので買ったけど、サイクリングとかと違って家で使う用途なので100均で売っている髪速乾用の被るタオル(正式名称知らない)のほうがコスパ良いかも。