PhpStormと僕

日々周りを巻き込むことをモットーに。気まぐれでJetBrains製のIDEネタとか書いてます。

CakeStormのSmartJumpに「水平/垂直タブで開く」機能を追加しました

こんばんは。 早いもので、もう7月も終わりそうです。

最近自転車で500km/月を目標に走りこんでるんですが、5月、6月共に450km弱で未達。 7月から急激に暑くなったので距離もだいぶ落ちるなーとおもいきや、今日時点で既に490kmちょい走ってるのでめでたく達成出来そうです。

暑いの苦手だと思ってたけど、その分の爽快感があるからいいのかも、ってちょっと思ったりしてます。

さて、最近自分でも意外なくらいマメに更新しているCakeStormですが、 自分は割とエディタを分割して使うことが多いので、ファイルを開いていちいち分割したファイルに移動しなきゃいけなかったりがめんどくさかったので、 SmartJumpに「水平/垂直タブで開く」機能をつけてみました。

http://plugins.jetbrains.com/plugin/7277

CakeStormってなに?って方はこちらを。

PhpStormのCakePHPプラグイン、CakeStormを作ってみました http://nanapi.co.jp/blog/2013/07/02/phpstorm-cakestorm/

f:id:rinrin900:20130729154443g:plain

ファイルを開くときに、それぞれ「水平で開く」「垂直で開く」用のSmartJumpから開くことで、エディタを分割して新しいタブでファイルを開いてくれます。

キーマップはそれぞれ

  • SmartJump→Ctrl+; S (既存のまま)
  • 水平で開くSmartJump→Ctrl+; H
  • 垂直で開くSmartJump→Ctrl+; V

VはVertical、HはHorizontalの略で覚えると良いです。 頻繁にエディタ分割をする人には結構役に立つと思います。